千葉のおばちゃん横丁

千葉のおばちゃんです。                                                              実生活に根ざしたテーマを取り上げ、日常に潜む美しさや楽しさなど再発見したことを、皆様と共有、共感できたらいいなと思い書いています。

 本サイトは広告が含まれています

100円ショップ巡りの楽しさ、止まりません

 本サイトは広告が含まれています

私の趣味の一つに100円ショップめぐりがあります。日用品とかアイデア商品とか、見てるだけで飽きないんです。気づいたら夢中でいろいろ見てて、あっという間に時間が経っちゃうんですよね。

夏休み中、子供がイヤホンをつけてスマホに夢中になり、呼んでも返事がないことがよくありました。そこで、100円ショップ(セリア)で売っていた熊よけの鈴を購入。思った以上に響く音で、試しに鳴らしてみたところ、すぐに返事が返ってきました。子供の注意を引くのに一役買ってくれる便利アイテムです。ちょっとした工夫でコミュニケーションがスムーズになり、親子の会話が増えた気がします。夏休みのちょっとした発見でした。

呼び鈴代わりの熊よけの鈴です

夏休みなので、子供と一緒に「ロード・オブ・ザ・リング」を見ています。物語の中で、指輪の魔力に取りつかれた人が指輪を「いとしいしと」と呼び、次第に人間らしさを失って醜い姿になってしまうんです。それを見て、子供が長時間スマホに夢中になっていると、「いとしい人に取りつかれたの?」と冗談を言って笑っています。家族で映画を楽しみながら、こんなユーモラスなやり取りが生まれるのも、夏休みの良い思い出になりそうです。