千葉のおばちゃん横丁

千葉のおばちゃんです。                                                              実生活に根ざしたテーマを取り上げ、日常に潜む美しさや楽しさなど再発見したことを、皆様と共有、共感できたらいいなと思い書いています。

 本サイトは広告が含まれています

お散歩で見つけた食べられる草とふわふわの草

 本サイトは広告が含まれています

秋が少しずつ近づいてきたかと思えば、まだ暑い日も続いていますね。それでもウォーキングは楽しく、今日も元気に散歩に出かけてきました。歩いているときにふと目に留まったのが「スベリヒユ」。私たちの庭や道端にも時々見かけるこの小さな植物、実は食べられる野草なんです。

パパがとても嬉しそうに、「ここにもスベリヒユが生えてるぞ」と教えてくれました。スベリヒユは栄養価が高く、おいしいと評判です。

スベリヒユ

スベリヒユの仲間に「ポーチュラカ」という植物がありますが、これも食べられるとのこと。ポーチュラカは鮮やかな花が特徴で、観賞用として庭にもよく植えられていますが、こうして身近な自然の恵みとしても楽しめるのは素敵ですね。

ポーチュラカ

 

また、1週間ほど前には「パンパスグラス」の穂がきれいに伸びているのを見かけました。今日も同じ場所を通ったのですが、さらにふさふさで、少しぼさぼさになった感じが秋らしさを感じさせます。パンパスグラスは、大きなススキのような風合いが魅力的で、風に揺れる姿が本当に美しいです。

過去にドライフラワーになったパンパスグラスを見たことがありますが、それもまたおしゃれで、インテリアとしても人気がありますね。

先週見かけたパンパスグラス

今日見つけたパンパスグラス

こうした植物との出会いが、ウォーキングをさらに楽しいものにしてくれます。季節の変化を肌で感じながら、自然の中を歩く時間は心をリフレッシュさせてくれます。食べられる野草や美しい植物に囲まれながら、これからの季節も散歩を楽しんでいきたいと思います。

次回のウォーキングでは、どんな植物に出会えるのか、今からとても楽しみです。

今日の一言

「ちいかわ」のスマホゲームがついに始まるので、事前登録しました!「どうぶつの森ポケットキャンプ」が終了するのは寂しいけど、新しいゲームが楽しみで待ちきれません。ちいかわのキャラクターは本当にかわいくて癒されますよね。あのほのぼのとした世界観が大好きです。ゲームでも、きっとちいかわたちとの素敵な日常が楽しめるはず!リリースされたらたくさん遊びたいと思っています。