千葉のおばちゃん横丁

千葉のおばちゃんです。                                                              実生活に根ざしたテーマを取り上げ、日常に潜む美しさや楽しさなど再発見したことを、皆様と共有、共感できたらいいなと思い書いています。

 本サイトは広告が含まれています

ブログ初心者のおばちゃんが、家族の助けを借りながら奮闘するブログ執筆記

 本サイトは広告が含まれています

私は最近ブログを始めたばかり。正直、パソコンやスマホを使うのはなかなか難しいけれど、それでも何とかブログを書いてみたいという気持ちになりました。子どもが大きくなり、時間ができた今こそ、自分の思いや日々の出来事を記録してみたいと思ったのです。ボケの防止にもなりそう~。

 

しかし、パソコンに向かってみると、何をどう操作していいのかさっぱりわからない。キーボードの打ち方もぎこちなく、マウスの使い方もおぼつかない。トホホ

そんな時、頼りになるのはパソコンやスマホに詳しいパパや子供だ。彼らに何度も助けを求めながら、少しずつパソコンやスマホの操作を覚えていった。

 

まず、ブログを始めるために、どんなサービスを使えばいいのか悩んでいたところ、パパが「このブログサービスが簡単だよ」と教えてくれた。それを使ってみることにしたが、初めての登録作業でさえも、難しく感じた。横に座って、手取り足取り教えてくれたおかげで、無事にアカウントを作成できました。登録が終わり、いよいよブログを書き始めることに。

 

最初の記事は、大きな地震が会ったこともあり、防災について書いてみたが、投稿ボタンを押すときはドキドキして手が震えました。パパも子供も「大丈夫、大丈夫!」と励ましてくれたので、何とか勇気を出して投稿した。画面に自分の書いた記事が表示された瞬間、達成感が湧いてきたのを今でも覚えています。

 

その後も、ブログを書き進める中で、わからないことが出てくるたびに旦那や子供たちに助けを求めた。写真を取り込んでブログに貼り付ける方法や、文字色を変える方法など、少しずつできることが増えてきたのが嬉しい。家族の協力があってこそ、ここまで続けられていると実感している。

それでも、時には操作を間違えて記事を消してしまうこともあるし、新しい機能を使いこなせずに戸惑うこともある。そんなときはまた、パパや子供に聞きながら一歩ずつ進んでいく。彼らは「そんなに焦らずにゆっくりやればいいよ」と言ってくれるので、気持ちも楽になります。

今では、洗い物をしたり、洗濯ものをたたみながら次のテーマを考えるようになった。最初はただの自己満足だったかもしれないけれど、今では「読んでくれる人がいる」ということが励みになっています。

 

ブログ初心者のおばちゃんだけど、これからも家族の助けを借りながら、楽しくブログを書いていきたいな。新しいことに挑戦するのは大変だけど、その分得られる喜びも大きいと実感している。これからも少しずつ、マイペースで進んでいこうと思う。家族との時間も、ブログを書くことでますます楽しく、充実したものになっていると感じています。

ウォーキング中に見つけたオシロイバナ