千葉のおばちゃん横丁

千葉のおばちゃんです。                                                              実生活に根ざしたテーマを取り上げ、日常に潜む美しさや楽しさなど再発見したことを、皆様と共有、共感できたらいいなと思い書いています。

 本サイトは広告が含まれています

100円ショップで購入した観葉植物の魅力

 本サイトは広告が含まれています

もともと植物を育てるのは好きだったんですが、家が狭くて室内で育てるのは諦めていました。

ところが、100円ショップめぐりをしていると、つい小さくて可愛い観葉植物に目が行っちゃうんですよね。「小さいし、安いし、これくらいなら…」なんて軽い気持ちで手を出したら、もう止まりません(笑)。増えてしまった観葉植物の中のひとつである「パキラ」のお話です。

 

パキラの見た目の魅力は、まずその特徴的な葉っぱにあります。鮮やかな緑色をした手のひらのような形の葉が、放射状に広がっていて、とても爽やかでエネルギッシュな印象を与えてくれます。葉の表面はツヤがあり、光を反射してキラキラと輝くので、部屋に置くだけでパッと明るい雰囲気になります。幹が編み込まれているものもありますね。部屋のインテリアとしても存在感抜群!

 

パキラって、観葉植物初心者におすすめとよく言われますよね。だから私も「パキラだったら簡単に育てられるかも!」なんて思って、気軽にお迎えしました。100円ショップで小さなパキラを見つけて、「これなら家のどこかに置けるし、可愛いし!」と、軽い気持ちでスタート。実はその頃、風水にも興味があって、パキラは玄関に置くと運気が上がるっていう話を聞いたんです。運気が上がるなんて、ちょっと素敵じゃないですか?それでさっそく、玄関の下駄箱の上に小さなパキラを飾ってみたんです。

 

玄関にグリーンがあると、なんだか気分も上がりますよね。「これは運気もぐんぐん上がりそう!」なんてウキウキしながら毎日玄関を眺めていたんですが、数日経つと…あれ?パキラの葉っぱの先が黄色くなってる!?最初は青々として元気だったはずの葉っぱが、元気を失ってきてるような…。これはちょっとしたショックです。

 

「どうしたことだろう?」と考えてみたものの、水をあげすぎたのか、逆に足りなかったのか、あるいは日光が足りなかったのか、さっぱり原因がわからない!パキラは「育てやすい」って聞いてたのに、意外と難しいじゃないかと思い始めました。でも、こういう失敗も含めて植物育ては楽しみのひとつなんですよね。

 

その後、原因を探っていくうちに「もしかして玄関って、パキラには暗すぎたのかも?」と思い至りました。確かに、玄関って日があまり入らないんですよね。植物にとってはちょっと厳しい環境だったのかもしれません。そこで、パキラを玄関から移動させて、家の中で一番明るい窓辺にお引越し。やっぱり植物は太陽の光が大好きですもんね。

パキラは特に、日当たりや風通し、温度に影響されやすいみたいですね。パキラにとっては最悪の環境だったんです。

 

窓辺に移してからは、すこし元気を取り戻してホッとしたけど、完全には元に戻りませんでした。 頑張ってお世話しても、新しく出てくる葉っぱの先が、なんだかすぐに黄色くなってしまう。最初は「よし、これで大丈夫!」と思っていたのに、また葉先がチリチリと黄色に変わってしまうのを見て、本当にショックを受けました。元気をなくしたパキラって、やっぱり元通りにするのは難しいのかも…なんて少し落ち込みました。

 

他の観葉植物たちが元気に育っているのに、パキラだけがどうもダメ。パキラって繊細なんですね。 「この子だけ元気ないな?」って。でも、諦めたくはなかったんです。 なんとか元気を与えてあげたいと思って、さらにパキラについて色々と調べ始めました。

これ以外にもパキラは2つほど購入していたのですが、やはりうちはパキラだけはうまくいかなかったんです。鉢が悪いのかな?と植え替えしたりするときに見るとパキラは根があまり張ってないんですよね。パキラはこんなもんなのかな?そういうことも含めてネットを色々漁ってみて、その過程で、パキラには「挿し木」や「接ぎ木」で増やす方法があるってことを知ったんです。

 

そして、さらに驚くたのが、「実生(みしょう)」と呼ばれる種から育てる方法もありますってこと。ところで、この「実生のパキラ」はとても丈夫だという話聞いたんです。「それだ!」と思いました。丈夫なパキラが欲しいなら、実生にチャレンジするしかない!

実生のパキラを育ててみたいという思いがふつふつとわいてきていましたが、ホームセンターや植物店に行っても、実生のものは見つけられませんでした。そんな時、運命的な出会いがありました。

ふと、何気なく立ち寄った100円ショップで、パキラを見つけたんですよ。 「おっ、これ実生じゃない?」って直感的に感じました。 2本の茎が一つの鉢に仲良く並んでいる様子が、見た目も可愛らしくて、これはもう買わない!と、その場で決まり。100円でこんな素敵な出会いがあるなんて、思ってもみませんでした。

 

これまでのパキラは皆枯らしてしまったので今度こそはと家に帰ってから、早速そのパキラの根っこをチェックしてみました。



これは実生だと思うんです。ただ、二つ出ているのがちょっと気になるのですが、種から芽が出てきた感じがします。

 

以前の失敗を繰り返さないよう気を付けて育てた2年半後のパキラがこちらです。

 

このパキラは以前のパキラと同じ環境、窓辺に置き(レースのカーテンから日が入る感じ)水は根腐れしないようにあげ過ぎないようにし、風が通るようにしています。気が付いたらほかの観葉植物たちと一緒に葉水もしています。

葉先が黄色くなることもなく、元気に育っています!実生のパキラって、やっぱり丈夫なんだなって思っています。

 

こうして、失敗から学びつつパキラとの生活を楽しんでいます。やっぱり植物があると、家の中がぐっと明るくなるし、毎日ちょっとした癒しを感じられますね。これからもパキラとの成長を見守りながら、もっと上手に育てていけるようになりたいなって思っています。運気が上がるかどうかはさておき(笑)、少なくとも植物に囲まれているだけで気分は上がるし、幸せです。

今日の一言

パキラの写真を撮った後、倒れそうになっていたのでちょっと剪定。挿し木をしてみた。どうなるかな?楽しみ楽しみ♪